入れ歯生活

入れ歯Q&A

入れ歯のお手入れに関する質問

入れ歯の再利用ってできますか?
お口の状況によっては、使い慣れた入れ歯を修理して再利用することができます。入れ歯の内側を張り替えることで安定感を取り戻せる場合もあります。かかりつけの歯科医院でご相談ください。
寝るときは入れ歯を外す?
一般的に、寝るときは入れ歯を外し口腔内の粘膜を休ませる必要がありますが、入れ歯の範囲が広い方や総入れ歯の方は装着したまま就寝したほうが良い場合もあります。お口の状況にもよりますので担当の歯科医師にご相談ください。
入れ歯は水の中にいれて保存するの?
入れ歯の乾燥や変形を防ぐため、お水を入れた保管ケースにいれて保管しましょう。 ただし、長期間の水中保管はカビの発生の原因となるので注意してください。
入れ歯を長持ちするには?
入れ歯を長持ちさせるには毎日のお手入れと、定期的な歯科医院での検診が大切です。入れ歯を清潔に保つことで細菌の増殖を防ぎ虫歯や歯周病、口臭からお口を守ります。
入れ歯の掃除ってどうするの?
入れ歯専用ブラシを使用した清掃が基本です。専用ブラシ以外で清掃すると、入れ歯が傷付く場合があるので注意してください。特にバネの部分や粘膜に触れるくぼみは細菌が溜まりやすいので入念に磨きましょう。義歯(入れ歯)洗浄剤や、超音波洗浄器などをご使用になる際は、必ず専用ブラシで清掃したのちに使用上の注意をお確かめのうえご利用下さい。
入れ歯のにおいって臭い?
入れ歯のにおいはお口の中の細菌から発する臭いです。入れ歯の主な素材はプラスチックのため、お水を吸収しやすく、細かな傷が付きやすい特性があります。そのため、お手入れを怠ると細菌がたまることで臭いを発生し、いわゆる「口臭」の原因となる場合があります。
入れ歯の取り外し方は?
部分入れ歯を取り外す際は、クラスプに指や爪を引っ掛けて、外す方向に圧をかけながらゆっくり外しましょう。
総入れ歯を取り外す際は、前歯の部分を両手でつまみ、外す方向へ圧をかけながらゆっくり外しましょう。両手を使って揺らしながら空気を入れるように意識すると無理なく外せます。
監修ドクター
稲葉 智弘 院長先生
入れ歯の治療

入れ歯の治療

詳細を見る
入れ歯のトラブル

入れ歯のトラブル

詳細を見る
その他の質問

その他の質問

詳細を見る